人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけ蕎麦(茄子・天かす)

今日も東京は天気が良いです

午前中に歯医者の予約をしていたので自転車で行って来ました

そうそう、出かかる前に今年初めて挑戦する梅干しを干してから出掛けたんです

梅雨明け(土用干し)じゃないのに何で干すの?

って思いでしょ!

本当は梅雨明けを待ちたかったんだけどなにせ場所が狭いので

え~~~い、干しちゃえ!

って気合を入れて干し始めたしだいです(笑)

完成したら何を作ったのか教えますね!!!

で今日は、日本蕎麦のつけ麺です

つけ蕎麦(茄子・天かす)_c0162773_13162598.jpg


つけ蕎麦ですよ

つけ汁は暖かく、蕎麦は冷たくです

つけ蕎麦(茄子・天かす)_c0162773_1318696.jpg


これがつけ汁

最初に茄子(薄切り)をごま油を入れた鍋で炒めてから麺つゆ(カツオ出汁・みりん・醤油)を入れて

つけ汁を作ります

で、食べる時に器によそったつけ汁に刻みネギと天かすを入れます

蕎麦は茹でてお水で洗いぬめりをとってキリッとさせます

この時はお蕎麦を茹でる時に3人分の量の蕎麦を茹でたんですよね(残ったら残ったで良いかなと思い)

でも、いざ食べ始めたらタッチが見る見るうちに麺を食べ尽してこの時はきっと2人分の蕎麦は食べたと

思いますよ(食べ過ぎですよね)

この時は無かったけどミョウガとかを刻んで入れるともっと夏らしいつけ蕎麦になると思いますよ!
Commented by takoome at 2012-06-30 15:22
サワディ〜カ〜
ここに来ると食べたい物ばかり・・・、↓↑ ;;
Commented by love-t_k at 2012-07-02 13:40
takoomeさん
お腹が空いている時は見ないでね(笑)
これもまた美味しかったんですよね
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2012-06-30 13:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k