人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅・・・・・梅肉エキス

今日は天気予報どうりに雨が降りました

だからちょっと肌寒いです

私の青梅仕事も最後の仕事です

最後・・・それは、梅肉エキスですよ!


青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_12552933.jpg


          梅肉エキス     

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_12584016.jpg



青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_1302572.jpg


2袋の青梅を洗って種を取り出しました

この作業がちょっと大変って言ったら大変ですね

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_1325999.jpg


本当は青梅をひとつひとつするんですが(以前はすっていたんですよ)これがまた大変な作業なので

横着な私は此処でずるをしてしまいミキサーでやっちゃいます

そして、布で漉したのがこれです↑

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_1372540.jpg


漉した汁を煮詰めていきます

沸騰したら弱火から中火弱でコトコトと煮詰めていきます

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_1391096.jpg


だんだん汁の色が濃くなっていきますよ

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_13115260.jpg


黒く変わったでしょ!

スーッとひいて線がかければ完成です

今年も私はちょっと煮詰めすぎた感じ?がします

でも、出来上がりはちょっと硬いかな位なのでまぁ良しとしときます(笑)

そして残った絞った後のカスは

青梅・・・・・梅肉エキス_c0162773_131573.jpg


これがカスです

これは、お水を足して砂糖を少し入れて火に掛けて冷蔵庫に!

そして毎朝のジュースの少しずつ入れて毎日飲んでます


出来上がった梅肉エキスは割りばしの先にちょっとつけてペロッと舐めるんです

舐めたとたん、お~~~~酢っぱ~~いって思うけどこれが身体にとても良いんですよ!

だから毎日少しずつ摂取してます

Commented by hiro428 at 2012-06-16 16:02
梅仕事もいよいよ大詰めですね。
私は去年漬けた梅干がしょっぱかったので、それを塩抜きしてハチミツ漬けにしたくらいで、今年の梅仕事はな~んにもしてません。
梅シロップ作りと梅干リベンジがしたかったんですけどねぇ~。
Commented by mink330 at 2012-06-16 18:31
梅肉エキス、健康にいいと聞きますが自分で作るとなると
面倒で・・・
でもkeikoさんはちゃんと作っていて偉いです。
Commented by azu-azumy at 2012-06-17 11:32
おはようございます~♪
手間暇かけて作った梅肉エキス!
最高ですね^^
とっても体によさそうですね(*^_^*)
Commented by love-t_k at 2012-06-17 19:36
hiro428さん
私も梅シロップを作ろうか悩み中なんです
ウメサワ―を作ったからね
Commented by love-t_k at 2012-06-17 19:37
mink330さん
市販のよりは手作りがやっぱり安心してと思って面倒だけど作ってます
でももの凄く酸っぱいんですよね(笑)
Commented by love-t_k at 2012-06-17 19:39
azu-azumyさん
はい、身体にはとっても良いんですよ
でも舐めるたびに思うけどとっても酸っぱいのです
これが良いんでしょうけどね
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2012-06-16 13:23 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k