人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンメのスープ

キンメのスープ_c0162773_16284630.jpg


買い物に行ったらきんめが安く売ってたんです

1パック150円・・・安いでしょ!

なんちゃって、1パックといってもこの1パックに入っているのはきんめの目玉なんですよ

1パックに3目玉が入っているし安いから2パック買っちゃいました(爆)

そして、下処理をしてスープにする事に。

大根とかも入れるともっと美味しんだけど、あると思っていたらいくら探しても大根は見当たらずで

仕方なくネギだけになってしまいました(悲)


スープの作り方
 

 魚(今回はきんめの目玉だけだったけど身があるともっと美味しいです)

 鍋にお水を入れて火をつけ沸騰したら下処理した目玉を入れます

 入れて沸騰したら酒・和風出汁を入れます

 蓋をして吹きこぼれない程度の火力で目玉に火が通るまで煮ます

 火が通ったら塩・醤油(少々)で味付けします

 ねぎは食べる時に斜め切りのネギを入れます、そして胡麻油を少しです



魚の煮物もこのスープもタッチのお母さん(オモニ)が好きで前に一緒に住んでいた時に覚えたんです

タッチも大好きだから!(当然私も(^^ゞね)

今回は目玉だけだけど本当は魚1匹で作るともっとうま味が出て美味しいんですよ!


それにチェイサー(法事)の時はタッチの家では必ず魚のスープは作っていたっけ、なんて事を

思いながら作りました001.gif

でも、これが韓国料理なのかは定かではありませんけど040.gif







  
 
Commented by takoome at 2011-10-20 21:27
サワディ〜カ〜
相変わらず、おいしいもんばっかり作ってますなぁ、
ただ今、水がやって来るらしく、当分おにぎりです。;;
Commented by love-t_k at 2011-10-21 13:13
takoomeさん
毎日ニュースで見てますがなかなか収まりそうにないですね
ニュースを見てはため息しか出ません。
頑張ってくださいね
何も出来ないのがイライラします。
Commented by fariotyan at 2011-10-21 13:47
美味しいよね~!
きんめさん
大根にお豆腐も美味しいですよ!
身体も暖まるしね^^
Commented by love-t_k at 2011-10-21 14:54
fariotyanさん
美味しいよね。
大根・豆腐・・・そうだね!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-10-20 16:59 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k