人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジミの味噌汁とご飯

最近の我が家の味噌汁は野菜の味噌汁か豆腐と揚げの味噌汁が多いな~~と思って久しぶりに

シジミのみそ汁を作りました

前は、タッチの為に(よくお酒を飲むので)と、シジミの味噌汁は結構頻繁に登場していたんですよ

それと、味噌汁とは別にシジミをたくさん買ってきてシジミをから炒りしてシジミのエキスを出して(身は佃煮にしてました)

それを冷蔵庫で冷やして置いて朝そのシジミのエキスをタッチに飲ませてました

今はやってませんけどね044.gif

シジミの味噌汁とご飯_c0162773_1302193.jpg


久しぶりに登場したシジミ汁

でも、こうやって見ると私のお椀結構傷だらけですね(汗)
Commented by hiro428 at 2011-09-03 15:40
アルコールを飲む過ぎたときもだけど、旅行から帰ってきたときにもしじみのお味噌汁を飲むようにしてます。
疲れが取れるような錯覚が・・・( ̄m ̄)
Commented by aimable エマーブル at 2011-09-05 00:21 x
こんばんは

以前しじみは苦手でしたが
最近はよく食べるようにしてます
自家製しじみエキスも作ってたなんて
さすがけいこさんです
Commented by love-t_k at 2011-09-05 12:21
hiro428さん
肝臓が疲れると身体がだるくなるから、旅行帰りのお疲れ身体にも絶対良いはず^^
Commented by love-t_k at 2011-09-05 12:22
aimable エマーブル さん
本当に前はよくシジミ汁飲んでました^^
エキスも買う事を考えると安全だから作ってました。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-09-03 13:05 | 食(和) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k