人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ&ひげ茶

ちょっと前になるけど、野菜生活さんから荷物が届いた!

お米はまだ頼んでないし~~~って思いながら箱を開けると

たっくさんの、ジャガイモ(2種類)・玉ねぎ(2種類)・にんにく・イチゴジャム

どくだみ&ひげ茶_c0162773_12103994.jpg


ジャガイモ本当にたくさんありました!


どくだみ&ひげ茶_c0162773_12111953.jpg


人参ジャムも美味しいけどイチゴジャムも流石~って感じで美味しかった!


そして、この荷物の後にまたすぐ荷物が届きました


どくだみ&ひげ茶_c0162773_1214931.jpg


これです!

トウキビ好きの私は声も出ない程嬉しかった001.gif

もう早速茹でちゃいました

美味しく頂いたトウキビのひげもちゃんと干してお茶にしましたよ

どくだみ&ひげ茶_c0162773_12184597.jpg


これが干す前のトウキビのひげです

どくだみ&ひげ茶_c0162773_12211567.jpg


そしてこれがしっかりと干し上がったトウキビのひげ

干し上がったトウキビのひげとドクダミをお茶にしました

今年はドクダミが見つからなかったから何かを買った時に貰ったドクダミ茶があったので

それと一緒にしました

どくだみ&ひげ茶_c0162773_1224194.jpg


私が今毎日飲んでいるドクダミ&ヒゲ茶です!

トウキビのひげは利尿作用があるしそれにこの味も嫌いじゃないからね。

ドクダミはコレステロール低下にも良いそうです!
Commented by asydney11 at 2011-07-03 13:36
えー、とうもろこしのヒゲってお茶になるんですか?
これからは私も捨てずに干します。
ドクダミはないから他の物で代用できるかしら?

↓作る物ではなく、買うものと思っているのはバゲットです。
クープがどうの、気泡がどうの、
大雑把な私には不向きなパンだと思っています 笑。
Commented by love-t_k at 2011-07-03 13:47
asydney11さん
そうひげはお茶になるんですよ!
ひげだけを煎じてお茶にしても良いけど私はドクダミも一緒に煎じてます。
何でも良いんですよ。
ひげだけだととっても薄く感じるかもしれないので、麦茶でも良いしなんでも^^

そうそうバゲットは色々難しいみたいですよね。
私も絶対作ろうなんて思ってないし(爆笑)
はい、私もとっても大雑把なもんで^_^;
Commented by fariotyan at 2011-07-03 16:45
この間友達のお店で初めてひげ茶割を飲みました!!
美味しいよね♪
コーン茶より好き!
だけど、ひげからつくるの知りませんでした^^^
Commented by love-t_k at 2011-07-03 18:07
fariotyanさん
コーンよりももっとあっさりだよね。
私も好き^^
Commented by aimable エマーブル at 2011-07-04 00:52 x
こんばんは~

けいこさんヒゲ茶もご自分で作るんですね
昔、膀胱炎になった時お医者さんがヒゲ茶が
良いと言ってましたがやはり利尿効果があるんですね

↓チャンジャ大好きです
函館も韓国の方が経営してるとこが
一番美味しいです
辛いけど甘さがあるので美味です
Commented by mizuki9090 at 2011-07-04 11:20
すごいなぁ……(笑)
私も夏はトウモロコシが主食なので、ほぼ毎日食べてますが。
ヒゲも活用するなんて!
手間暇とか考えると、やっぱりけいこさんは凄いですね~。
利尿効果があるなんて、体にいいこと間違いなし!
Commented by mikikof3 at 2011-07-05 16:21
トウモロコシの髭茶♪
初めて見ましたよ。びっくり!
新鮮なお野菜がどっさり。(*^_^*)
我が家にも実家から届きました。嬉しいですよね。
Commented by love-t_k at 2011-07-05 20:47
aimable エマーブル さん
せっかくのトウキビだからひげも大事に使わないとね^^
簡単だし美味しいですよ。
Commented by love-t_k at 2011-07-05 20:48
mizuki9090さん
あら毎日食べるんだったらひげも太陽で干してお茶にしては?
私の場合は干すだけなので他のお茶と混ぜて飲んでます。
Commented by love-t_k at 2011-07-05 20:50
mikikof3さん
ほんと新鮮な野菜ってまことにありがたい限りです!
トウモロコシのひげは利尿作用があるのでむくみとかにとってもいいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-10 10:16
こんにちは!とうもろこし茶は飲んだことがありますが
ひげもお茶になるんですね。
どくだみは庭にたくさんあるので、今度作ってみようかしら・・・
北海道のとうもろこし、美味しいですよね。
Commented by love-t_k at 2011-07-11 11:57
tawrajyennuさん
今度トウモロコシを食べる時はひげも捨てずに干してくださーい^^
あら、ドクダミが庭に沢山あるなんて羨ましい限りです!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-07-03 12:30 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k