小鰯の黒ゴマ漬・・・作り方

新鮮な小鰯が手に入ったという方が居たので作り方です!

c0162773_1214168.jpg


① 洗って下処理した鰯に塩をして半日置きます


c0162773_123376.jpg


② 水洗いをして塩を落として水切りをしてお酢に漬けます(酢・砂糖・酒・みりん)

5時間から一日程


c0162773_125161.jpg


③ 酢に浸した鰯をザルにあげて水気を切ります


c0162773_1264174.jpg


④ 容器に鰯・生姜・黒ゴマ・赤唐辛子を繰り返して入れます

この状態で半日ほど寝かします

水分が出てきたら食べても良いよ!の合図です


小鰯の黒ゴマ漬の材料


    小鰯          500グラム(2パック)
    黒ゴマ         25グラム
    塩            40グラム
    酢           250cc
    砂糖          大0.5~1
    酒            25ml
    みりん         25ml 
    生姜          5センチ大(千切り)
    赤唐辛子       2-3本


①の下処理は頭を落としてお腹にところに(頭の方から)斜めに包丁を入れて内臓を落として

  綺麗にする

②酢に漬ける時間は私は一日置いてます


④2パックで量が少ないので容器に入れた後鰯と黒ゴマ等を混ぜちゃってます

 私は辛いのが好きなので種ごとの赤唐辛子を使っちゃいます
トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/16006189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱ~ぷ at 2011-03-04 13:40 x
詳しく書いていただき、うれしいです。
ぜひ、作りたい!!!!! 
ちょっとこちらでは、無理ですが。。。(^^:
すごく おいしそう!!!
Commented by hisako-baaba at 2011-03-04 14:35
早々とレシピを有難うございました。

実は、塩をたっぷりまぶしてしばらく置いて、酢水で洗い落として、酢と砂糖少々と刻み生姜に漬け込んだあとで、この記事に気づいて酒と味醂を足しました。生姜を早く入れちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。
Commented by love-t_k at 2011-03-06 14:49
ぱ~ぷさん
これ美味しいですよ。
帰国したら一度作ってみてね^^
Commented by love-t_k at 2011-03-06 14:50
hisako-baabaさん
写真はとってあったからすぐアップできました^^
美味しい物は皆で味わった方が嬉しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2011-03-04 12:21 | 食(和) | Trackback | Comments(4)