人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小葱のキムチ・・・作り方

先週 春一番 が吹いたのに今日の東京は雨でとっても寒いです

昨日小葱のキムチを作ったので今日はその作り方を!

小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_13352868.jpg

これが買ってきた小葱です


小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_13363767.jpg

洗って私は長いから三等分に切って塩漬けです


小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_13381833.jpg

30分から1時間ほど塩降っておいたらその塩を洗い流して水分を切ります


小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_13394828.jpg

水気を切ったらボールに入れて調味料をボールに入れます

小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_1341128.jpg

手で良く混ぜた状態


小葱のキムチ・・・作り方_c0162773_1342057.jpg

タッパーとか保存容器に入れて私はラップを上から掛けておきます


容器に入れたらすぐ冷蔵庫に入れないで一日位置いてから冷蔵庫に!

後は馴染んだら食べるだけです。


小葱のキムチ材料

    小葱       3束
    塩        大3

    粉唐辛子    大5(私は荒挽きも使いました)
    すりニンニク  大0.5
    砂糖       小2(砂糖の種類で甘さが違うので好みで加減してください)
    アミ塩辛     大3



ね!とっても簡単でしょ。

簡単過ぎてごめんなさいって感じですよね



  
Commented by asydney11 at 2011-02-28 14:17
ケイコさん、これ作りたいんだけど、
アミ塩辛がない場合は無理かしら。
何か他で代用できますかねぇ?
Commented by love-t_k at 2011-02-28 14:32
asydney11さん
アミ塩辛じゃなくても大丈夫ですよ。
イカの塩辛を細かく刻んでも良いし、水を入れた鍋でイカの塩辛を入れて沸騰させてその汁を使っても良いす。
ちょっと違うかもだけどナンプラーを使うのも!
Commented by hisako-baaba at 2011-02-28 15:46
レシピ有難うございます。
質問です。
分量のところにある、塩大3 と言うのは最初に塩漬けするときの塩の量ですか???
Commented by bh2005k at 2011-02-28 20:10
keikoさん、ありがとう~♪
私も 作ってみますね~。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-28 20:27
こんばんは^^
キムチっていうと「白菜」しか思い浮かばない私。
ねぎだけでも良いんですね~
コレおいしそうだわ~~
Commented by aimable エマーブル at 2011-02-28 21:52 x
けいこさん、こんばんは
ねぎのキムチ食べた事ないです
カクテキやチャンジャも大好き
簡単そうなので今度レシピ見ながら
挑戦しますね
キムチは食べだすと止まらないよ~
Commented by yukacan at 2011-02-28 22:24 x
ありがとうございますー!塩辛系なしだと全然別のものに
仕上がってしまうかなあ。
ラッキーはその後どうですか?下痢だけでも治るといいですねえ。
お大事に。けいこさんも大変だけど、タッチさんと喧嘩している場合じゃありませんね。
タッチさんの仲直り作戦は成功したのかな。
Commented by love-t_k at 2011-02-28 22:48
hisako-baabaさん
はいそうです!
説明が足りなくてすいません^^;
Commented by love-t_k at 2011-02-28 22:49
bh2005kさん
是非作ってみてくださいね
後はお好みの自分の味にしてください!
Commented by love-t_k at 2011-02-28 22:49
hokkori-himeさん
簡単だから作って!
自分の味になるともっと美味しいですよ^^
Commented by love-t_k at 2011-02-28 22:50
aimable エマーブル さん
ほんとキムチ美味しいよね。
それに手作りだと自分の味に作れるからもっと美味しいですよ。
Commented by love-t_k at 2011-02-28 22:52
yukacan さん
塩辛が無かったらナンプラーで挑戦してみて!
少しのナンプラーでも大丈夫だと思いますよ。
ラッキーの事心配してもらってありがとうございます。
少しですが良くなってきてます。
Commented at 2011-02-28 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fariotyan at 2011-03-01 10:48
アミの塩辛の代わりにかつお酒盗でも平気かな?
イカ塩辛のが良い?

つくるのが楽しみ~~
Commented by moroccantable at 2011-03-01 12:01
僕、キムチが大好きです。
やきそばに入れるのが好きです。
これ作りたいです。アミの塩辛?はスーパーで
買いますか?
Commented by love-t_k at 2011-03-01 15:03
鍵コメ23:16さん
何でだか駄目なんですよ!
どうしてでしょうね?
御心配ありがとうございます。
Commented by love-t_k at 2011-03-01 15:04
fariotyanさん
酒盗でも大丈夫だと思うけど。
一度やってみて!
Commented by love-t_k at 2011-03-01 15:05
moroccantableさん
アミの塩辛はスーパーだと小さい瓶に入って売ってると思います!
もしなかったら言ってください!
Commented by 19675y at 2011-03-01 22:14
いいよね。小葱。
我家のねぎは、太い葱ばかり、白髪葱にしてナムルで食べるのが多いです。
最近、オイキムチが食べたくて、胡瓜かってくるんだけどついつい面倒で
普通の塩もみして、鷹の爪入れてで済ませちゃってます。
葱だと簡単に出来るからいいですね。
Commented by love-t_k at 2011-03-02 15:07
19675yさん
これはほんと簡単にできちゃうキムチですよ。
おいキムチももう少し暖かくなると作っても良いかなってなんて思っちゃうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-02-28 13:56 | 食(韓) | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k