人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤大根の甘酢漬け

赤大根の甘酢漬け_c0162773_22542253.jpg


赤大根の甘酢漬け

この大根は、レディーサラダ って言う名前の大根です。

サラダ用に品種改良してつくられたそうです

レディーサラダの説明  三浦市農協さんからお借りしました

昭和52年以降、「ダイコンの消費拡大」と「小型化でより良い味」を目的とした品種改良がスタートし、サラダ専用(※用途別)に品種開発された『レディーサラダ』が誕生しました。レディーサラダは、三浦ダイコンとアメリカやドイツのダイコンの交配によって育成し、名称は美しい赤色とサラダに向くことから女性をイメージして命名しました。
特徴は、外側の色彩がピンク色を帯びた美しい赤い色で、内部の色は純白。皮ごと食べることで、白いダイコン に比べてアントシアニンを摂ることができます。重さは1本300~350gと食べきりサイズになっています。10月中旬から3月末まで、約14万ケース出荷しています。


赤大根の甘酢漬け_c0162773_2322424.jpg


これは甘酢に漬けたばかりの時です

赤大根の甘酢漬け_c0162773_2332981.jpg


で、漬けた次の日の大根がこれです

超簡単な赤大根の甘酢漬け

材料  

        赤大根      ほぼ1本(いちょう切り)
        酢し酢      大根が浸るくらい
        塩         少々


作り方

        いちょう切りにした大根に塩を少し振りかけてしばらく置く(水が出るまで)
        出た水分を洗い流します
        洗った大根をタッパーなどに入れてすし酢を入れます
        大根が浸る感じで 


私はすし酢程度の甘さでちょうど良いんだけど、もう少し甘し方が好きって方は甘さをプラスしてください
それと大根の塩分は残さない方が良いです。
Commented by hiro428 at 2011-01-21 11:38
私も甘いのはあまり好きじゃないです。
寿司酢は自分で作ってるんですが、こういう使い方もあるなら買ったほうがラクかも・・・。
ピンクに色付いた漬け酢も捨てちゃうのはもったいないですねぇ~。
Commented by bebecat at 2011-01-21 11:39
ラディッシュでも出来るのかな?
Commented by love-t_k at 2011-01-21 13:06
hiro428さん
おっと私と一緒ですね^^
我が家は大量に使わないから何年か前からすし酢は買ってます。
それで使いきれない時はこうして使いきってる。
Commented by love-t_k at 2011-01-21 13:07
bebecatさん
出来ますよ~~~!
やってみて。
Commented by aoanela at 2011-01-21 14:05
偶然!2日前に同じ三浦のレディサラダを買ったばかりです!
その日は薄切りにしてそのままサラダに入れましたが、残りを甘酢漬けにしようと思っていたんです〜今からやらなきゃ(^_^)
Commented by love-t_k at 2011-01-21 14:23
aoanelaさん
それは偶然ですね。
甘酢漬けも美味しいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-01-20 23:15 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k