人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャム

梅ジャム_c0162773_1423352.jpg


ちょっと遅くなりましたけど、お正月の我が家の花です

といってもこの花は私が活けたのではなくて、活けたのはタッチです012.gif

この花の中にある松なんだけど見たら根が付いていたんですよ!

ねえねえ、この松根が付いてるよ

終わったら植えてくれる??


暫く返事が無かったから、植えてくれないんだなって諦めていたら

そうか、じゃ終わったら植えてみるか?

だってさ!

はたして根付くものかどうかも分かんないけどね(笑)

それから、お正月の間の私の飲み物は梅酒でした(一昨年漬けたのだと思う)

だいぶ少なくなったから梅を出して(容器も整理したかったから)ジャムを作った

梅ジャム_c0162773_1433143.jpg


梅ジャム

こんなにたくさんの梅ジャムが出来上がりましたよ

この中の一つが昨日持って行った(早稲田の姉妹さんの所に)梅ジャムです

梅ジャム_c0162773_14364576.jpg


梅ジャムとクラッカー

私は早速出来上がったばかりの梅ジャムをクラッカーにつけて試食です

うんうん、美味しい~~~!!
梅ジャム_c0162773_14383119.jpg


蒸しパンと梅ジャム

お次は巣鴨で買ってきた蒸しパンにつけて食べました。

これまた前に作った時はほとんど食べなかったタッチが今回は美味しいって言ってパクパク食べてた!

この梅ジャムには、2種類の砂糖を使いました

サトウキビの砂糖と黒砂糖です

それと、レモンエッセンスを少々です

甘酸っぱくて私好みのジャムに仕上がりとても最高~~~~049.gif
Commented by sfarina at 2011-01-05 17:04
ってことは梅酒ジャム?!
酔っ払いませんでしょうか(笑)?
とっても美味しそう、どれもいいけど蒸しパンとなんかGoodでしょうね^^
タッチさんの生け花素敵~。
おめでたい雰囲気とかバランスとかいいですね♪
Commented by mimilani at 2011-01-05 21:32
けいこさん、あらためて明けましておめでとうございます♪
昨年は美味しい愛情いっぱいのお料理を届けて下さり
ありがとうございました。
そしてタッチさんとの楽しいやり取りをいつも
微笑ましく読ませて頂いて、楽しみにしているワタシです^^

梅酒でジャムが作れるんですね!
もう年代モノの梅酒の瓶がゴロゴロしております。。。
(昔はまって作り過ぎました 笑)
わたしも挑戦してみようかな~
いつもアイデアがすぐ出てくるけいこさん尊敬です!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように・・・・♪
Commented by maman1010 at 2011-01-05 23:17
改めまして、
あけましておめでとうございまーす。

お花すごいーー!!わたし上手く生けれないからご主人尊敬ししちゃう!!
梅ジャムは祖母がよく作ってました。(懐)
↓ラッキーちゃんの姿が見れて嬉しかったです。

素敵で楽しい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mmizunom at 2011-01-06 00:21
あけましておめでとうございます。
お正月らしい華やかなお花ですね。
ステキ~♪♪

梅酒の梅で作った梅ジャム…とても美味しそう(^^)
今年も美味しいものをたくさん教えてください!!
Commented by ぱ~ぷ at 2011-01-06 09:58 x
はじめまして! あけましておめでとうございます!
うろうろしていて たどり着きました。
美味しそうなものがたくさんありそうですね!
後でゆっくり拝見させていただきます。
私は、主婦暦長いのに料理が下手で困ります。
でも、食べるのは好きで、もっと困りますが、
叉、遊びに来ますので、宜しくお願いしま~す!
Commented by love-t_k at 2011-01-06 13:57
sfarinaさん
梅酒の梅で作るジャムですが、煮込む段階でアルコール分は飛んでいると思いますよ。
だから酔ったりしませんよ^^
Commented by love-t_k at 2011-01-06 14:00
mimilaniさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

タッチとの会話楽しんでいただけますか^^
これからも珍夫婦の会話続くと思います(いつまでかな?)

うーん何ですと~~~~!
年代物の梅酒がゴロゴロしてるんですか?(思わずヨダレ)
うわ~、飲むの手伝ってあげますよ!
Commented by love-t_k at 2011-01-06 14:03
maman1010さん
私も苦手なんですよ。
だから助かってます。
梅ジャムお祖母さまが作ってくれてたんですか、自分では作らないの?
ラッキー頑張ってます!
今年も宜しくお願いします!
Commented by love-t_k at 2011-01-06 14:05
mmizunomさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
我が旦那はこういうの得意なんです、だから助かってます^^
梅酒の梅ジャム美味しいです(自己満足です)
Commented by love-t_k at 2011-01-06 14:07
ぱ~ぷさん
初めまして~&明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
私ものち程遊びに行きますね。
これからよろしくお願いしますね^^
Commented by fariotyan at 2011-01-06 14:12
梅酒の梅たくさんあるのですが~~
どのように作るのでしょう?

教えて^^^
Commented by love-t_k at 2011-01-06 14:17
fariotyanさん
中身は無いの^^
じゃ後で教えますね!
Commented by fariotyan at 2011-01-06 16:17
中身あります♪
Commented by love-t_k at 2011-01-07 12:38
fariotyanさん
中身に興味津々^^だったの!
Commented by takoome at 2011-01-10 00:34 x
サワディ〜カ〜
一昨日も今日もバナナジャムとか、バナナリンゴジャムとか・・・
そんなんばっかり作ってる。^^
Commented by love-t_k at 2011-01-10 14:06
takoomeさん
バナナジャム、作ってみたいって思ってた所なんですよ。
我が家は朝ジュースに欠かせないバナナだからいつもあるし^^
それにバナナ大好きだし。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2011-01-05 15:43 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k