ニンニクと青唐辛子の醤油漬け

毎年4月の終わりから5月の初め頃に漬けるニンニクの醤油漬け

去年も作れなかったのに今年も・・・。

気が付いたら時期が終わってしまっていました007.gif

私は、あちゃ~、仕方ない来年は忘れずに漬けないと!

なんて一人で思っていたら

急にタッチが

ニンニクの醤油漬けは無いんだろ?

だったら、ニンニクの玉で良いから作ってくれよ!


って言われちゃった

で、仕方なく作ったニンニクの醤油漬け!

ついでに青唐辛子も一緒に醤油漬けにしました。

c0162773_14534239.jpg


これが醤油漬けのニンニク!

c0162773_14543285.jpg


こっちが青唐辛子の醤油漬け!

本当は一緒に入れたかったんだけど、容器に入らなかったから最初馴染むまで別々の容器で

今は馴染んだからニンニクの上に青唐辛子が入ってますよ。

c0162773_1457672.jpg


はい、完成した醤油漬けです

なんて思ったんだけどね、ちょっとまだ早かったみたいでした012.gif

私はニンニクのあの辛さも好きだから平気だけど、もう少し馴染むまで待つ事にしました。

醤油漬けの手順です!

c0162773_150547.jpg


ニンニクは塩を振って一日置きます

c0162773_151261.jpg


次の日サッと塩を洗い流してしっかりと水分を切ります

c0162773_1515814.jpg


煮干しは頭と内臓をとっておきます

c0162773_152374.jpg


醤油・砂糖・酒・煮干しを火にかけて沸騰したら弱火にして灰汁をとります

c0162773_153522.jpg


弱火しにしたらこのままコトコトと20分位火に掛けて冷まします

c0162773_1534897.jpg


青唐辛子は、洗って水けを切ります


しっかりと水分を切ったニンニクと青唐辛子を容器に入れて、冷ました醤油出汁を注いで

出来上がりを待ちま~~す!

この時の煮干しで作った醤油が残ったから、素麺の時とか煮物とか色々使えて便利です!

当然、私はニンニクの醤油漬けの醤油も使いますよ。

チャーハンとか焼きそばとかね053.gif



ニンニクの醤油漬けの分量

   醤油      1リットル

   酒        半カップ

   砂糖       大5~6

   煮干し      1袋  
 
トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/14932352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2010-08-12 05:08
凄い!こんなに手の込んだ醤油漬け作るんですね。
私、お気に入りの醤油に味醂たしてつけるだけなんですけど。。。。。。
以前、ニンニクの醤油漬け送ったような気が?お口に合ったのかしら?
まぁ~~そのうちううちの味って事でOK!ですよね。
あぁ~思い出した!たっちさんの作った、カクテキあれは最高だった!
ちょっと、思い出したら、お腹がすいてきちゃったわ!
Commented by love-t_k at 2010-08-12 12:51
19675yさん
私はこれが醤油漬けって思ってるから全然手が込んでるとは思ってないの^^
そうそう、それぞれのお家の味ですよ!
はい~~~、美味しく頂いちゃいましたよ(ご馳走様です)
Commented by sweet_crepe at 2010-08-12 17:23
こんにちは
お醤油とかの分量はどのくらいなんでしょうか? よかったら教えてください。
Commented by love-t_k at 2010-08-16 03:27
sweet_crepeさん
分量書いておきますね!
Commented by sweet_crepe at 2010-08-16 07:55
早速見に来ました。 
試してみますね~
忙しいのにすごい時間にアップさせてしまったみたいですみません。
どうもありがとう
Commented by love-t_k at 2010-08-16 13:53
sweet_crepeさん
はい、是非作ってみてくださいね。
もし出汁が残ったら出汁醤油として使えますからね!
いえいえ気になさらずに、私が勝手に眠れなかっただけですから^^
出来たら報告待ってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2010-08-11 15:17 | 保存食 | Trackback | Comments(6)