人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単漬け物

今日の東京は雨057.gif この雨で桜も散ってしまいそうですね。

桜が開花してからの東京はちっとも暖かい日がなくて今日もとっても寒いです

今日は朝からラッキーがお腹をこわして下痢気味・・・。

起きた途端にラッキーがクークー鳴いて外に行きたいよ~~って訴えてる

すぐ外に連れて行ったら案の定出たすぐの所でじゃがみこんでました

って、ラッキーとは関係ない今日の漬け物!

これがとっても簡単…というか、漬けものって言って良いのってくらいの作り方です

簡単漬け物_c0162773_11252818.jpg


漬け物

白菜の刻みつけとキュウリの塩漬け

このきゅうりの塩漬けが簡単なんです

私は、キュウリのほったらかし漬けって勝手に名前を付けてるんだけど041.gif

本当に塩とキュウリさえあれば勝手に塩漬けになってくれているんです


キュウリのほったらかし漬け


材料   
        キュウリ        4本位
        塩            大2


作り方
        キュウリを洗って塩をゴリゴリとすりこみます
        塩をすりこんだキュウリをジプロックに入れます
        残った塩も入れます
        ジプロックの上から手でキュウリをちょっとゴリゴリしたら空気を抜いて
        後は冷蔵庫の野菜室に入れるだけ


私は、基本の塩に昆布・赤唐辛子・山椒とかをプラスして作る時もあります
Commented by 19675y at 2010-04-05 16:54
私もよく作ります。。。。。今も冷蔵庫に入ってます。
梅干つぶして入れても美味しいよ!!
Commented by maman1010 at 2010-04-05 17:29
こんにちは^^
そちらは雨でしたかー。
こちらは快晴。気温18度。汗ばむ陽気でございました。
ラッキーちゃん大丈夫ですか?
雨降りはお散歩困っちゃいますよねぇ。
お大事に。
キュウリのほったらかし漬けっていいですね♪
またやってみるのです。
わたしもリンクを頂いて帰りますねー^^
Commented by love-t_k at 2010-04-05 18:15
19675yさん
これって簡単だし気にする事もないしとっても便利ですよね。
キュウリが安い夏に良く作ってます。
今は高いから逆に貴重です^^
Commented by love-t_k at 2010-04-05 18:17
maman1010さん
リンクありがとうございます。
宜しく~~~!
ラッキーは、思いっきり出す物を出したらスッキリした顔してます^^
汗ばむ陽気・・・何と羨ましい!
キュウリやってみて(って言うほどの物じゃないけど)
Commented by hiro428 at 2010-04-07 09:32
うちではキュウリとキャベツの塩もみがよく登場します。
塩昆布でモミモミしても美味しいですよね。
これから夏にかけて、この「キュウリのほったらかし漬け」も出番が多そう(^▽^)
Commented by love-t_k at 2010-04-07 15:08
hiro428さん
キュウリとキャベツの相性も最高ですよね。
夏になってキュウリが安くなったら大体いつも冷蔵庫に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-04-05 11:37 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k