人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!

今、出回っている小鰯で作りましたよ

去年から作り始めたんだけど美味しくできたから調子に乗って今年も

作っちゃった。

探し当てた魚やさんで小鰯を見たら無い~~~~!

で、おじさんに 小鰯はまだ?って聞いたら

あるよ!

今日ちょうど頼まれてたから仕入れをしたんだけどこんだけ残ったんだ

全部で300円で良いよ、持ってく?


勿論私の返事は

はい、持ってきます!

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_16162876.jpg


小鰯を洗って頭とはらわたを出して塩で漬けます

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_16172348.jpg


塩を洗い流して水気を切っってます

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_16175794.jpg


これが合わせ酢


小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_161844100.jpg


水気が切れたら合わせ酢に漬けます


小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_1620866.jpg


合わせ酢から引きあげて、生姜・赤唐辛子・黒ゴマを入れて容器に入れます


小鰯のゴマ漬の作り方

材料    小鰯   2パック位
      酢      100cc
      砂糖     大1・5
      みりん    100cc
      酒      50cc
      生姜     一株(千切り)
      赤唐辛子   2本(輪切り)
      黒ゴマ    大3


作り方
      小鰯を洗って頭とはらわたをとって塩につける(半日ほど)
      塩を洗い落として水気を切る
      合わせておいた合わせ酢に漬ける(5時間ほど)
      合わせ酢から出して(この時の合わせ酢はもう使いません)
      容器に小鰯を並べて生姜・赤唐辛子・黒ゴマを入れる
      この状態で半日くらい冷蔵庫に置きます
     

酢の加減は好みで調節してください! 


おまけ

魚屋のおじさん小鰯の中に紛れ込んでいた小アジもサービスで入れてくれたからさっと塩・胡椒をして

小麦粉をつけてあげました

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_16304935.jpg


そして、かいわれとシソを敷いて玉ねぎドレッシングで食べたけど美味しかったですよ!

小鰯のゴマ漬け…今年も作りました!_c0162773_1633592.jpg

Commented by aki-to-chip at 2010-03-16 17:19
去年けいこさんレシピで作らせてもらいました。
美味しかったー ありがとうございます。
あれからもう一年経ったのですねー
今年もまた作りたいと思います。
小鯵のあげものも美味しそう^^
Commented by akemifa at 2010-03-16 17:38
おおっ、おいしそうです!
ちょっと「ままかり」みたいですね。
レシピを載せてくださって、ありがとうございます。
私もぜひ作ってみたいです。
・・・が、この小さい鰯ってのが手に入りますかどうか・・・。
Commented by mink330 at 2010-03-16 18:03
鰯のこのような食べ方、知りませんでした。
鰯は栄養があって好きな魚ですが、一寸干して焼いて食べていました。
今度作ってみますね。
こちらでは鰯は意外に高いかも?
Commented by love-t_k at 2010-03-16 23:22
aki-to-chipさん
早いですね、あれからもう一年です。
去年美味しくできたから今年もしっかり作りました。
今年も作ってみてくださいね^^
Commented by love-t_k at 2010-03-16 23:24
akemifaさん
これ美味しいんですよ!
私はワサビ醤油で食べます。
小鰯手に入ったら作ってみてくださいね。
Commented by love-t_k at 2010-03-16 23:26
mink330さん
あら知りませんでしたか!
美味しいですよ、一度作ってみて!
小鰯高いですか?
Commented by MIKIKOF3 at 2010-03-17 07:46
私も去年作ってみました。
鰯は身体に良いし、美味しかったです。(*^_^*)
小鯵♪南蛮漬け風で美味しそうです。
骨ごと全部食べられるのが良いですね。
Commented by 19675y at 2010-03-17 09:50
おいしそうだよぉ~~
最近無性に鯵が食べたいんだけど、売ってないのよね。
日本海は、今揚がらない時期みたいですね。
Commented by mi-mian at 2010-03-17 12:56
こんにちは〜*
これは、カルシウムもばっちりとれていいなあ☆
小アジ、結構ありますけどおまけなんですね!
揚げた小アジも美味しそう〜!
しそ好きなので、見てると食欲湧きます^^
Commented by aoanela at 2010-03-17 15:49
ケイコさん、新わかめお取り寄せしました!!
そして昨日届き、早速わかめしゃぶしゃぶしましたよ~~。
何とも言えない磯の香りと歯ごたえがたまりませんね!
まだ残っているので、今晩我が家はわかめうどんにしようと思います。
毎年お取り寄せしちゃいそうです^^
ありがとうございました。
Commented by sfarina at 2010-03-17 16:40
小鰯のゴマ漬はじめて知りました。
韓国のお料理なのですか?ゴマがいっぱいってあたり。
まめですねぇ~♪
フライも美味しそう、食べたくなってきた!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-17 23:00
こんばんは〜。^^
小鰯なるものがあるなんて、初めて知りました〜!!
最近、なかなか鰯にも出会えないので食べたいですね〜。
(なぜかわたしの行くスーパーではあまり鰯が入ってこないのか、それともすぐに売れてしまうのか、見かけません…。)
これ、おいしそうですね!
大好きなごまづくしだなんて♬
ビールたっぷり進んでしまいそうです。^^
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:26
MIKIKOF3さん
去年作ったんですね。
今年も是非~~~!
小鰯も小鯵も(鯵は二度揚げしました)骨ごと食べられますよね^^
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:27
19675yさん
そうか、地域で微妙にずれるのかな!
食べたい時が食べる時ですからね^^
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:29
mi-mianさん
下に敷いたシソの香りが食欲をそそりました^^
それにカルシュームもしっかりね。
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:30
aoanelaさん
新ワカメお取り寄せしたんですね。
美味しかったでしょ!
来年もお取り寄せ決定ですね^^
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:32
sfarinaさん
鯵はおじさんのサービスだったけど美味しかったです^^
この鰯のゴマ漬は千葉県の九十九里の方ですよ。
韓国料理とは全く関係無しです。
Commented by love-t_k at 2010-03-18 14:34
mrs-jasmine2さん
はい、ビールにもうってつけですよ^^
美味しいですから見つけたら作ってみてくださいね。
Commented by sandonomeshi at 2010-03-18 19:25
そうそう、去年鰯ならこっちでも手に入るから私も作ろう!と思ったまま機を逃がしてしまっていました・・・。^^;
ちょっと暖かくなってきたから市場に鰯探しに行こうかな~。
Commented by love-t_k at 2010-03-18 20:06
sandonomeshiさん
新鮮な鰯が手に入るんだったら作ってみてください。
美味しいですよ!
私はワサビ醤油で食べます。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2010-03-16 16:34 | 保存食 | Trackback | Comments(20)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k