人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子の麹漬けを使って・・・煮込み


今日は唐辛子の麹漬けを使った料理です!

モツの煮込みに唐辛子の麹漬けを入れました

唐辛子の麹漬けを使って・・・煮込み_c0162773_19153272.jpg


モツ煮込みです

豚白モツの煮込みなんだけどね

材料

    豚白モツ      1パック(大きかったら一口大くらいに切る)
    ネギ         半本 (輪切り)
    人参         小1本(半月切り)
    こんにゃく      一袋(さっと茹でて筋目を入れて半分にしてから切る)
    玉ねぎ        1個(半分にしてちょい大き目のスライス)
    生姜         一かけ(千切り)
    和風だし      大1
    味噌         大2 
    唐辛子の麹漬け  大1
    酒          大1
    みりん        大2


作り方  

     モツはよく洗ってから1・2度茹でこぼす
     鍋に水を張って(量はモツ・野菜を入れてひたひた位です)モツを入れて沸騰して
     きたらこんにゃくを入れる
     次に野菜(人参・玉ねぎ・生姜)を入れて沸騰したら調味料を入れてコトコト煮込む
     煮込む時間は、20~30分位
  

調味料とかは自分味で加減してくださいね!


     
Commented by mintbox1 at 2009-09-13 09:31
三升漬って煮物にも使えるんですね。私も、畑で唐辛子を作ってる
時には、毎年三升漬を漬けてたんですが、ご飯に乗せて食べる
くらいでした。あとはイカ刺しに和えて食べるもの好きです。
また畑をやるようになって唐辛子が収穫できたら、ケイコさんの
ように煮物にも使ってみよう!
Commented by mizuki9090 at 2009-09-13 14:20
これからは、こんな料理の季節なんですね~。
美味しそう!o(^-^)o
それにしても、唐辛子の麹漬けってはじめて知りました。
いつも変わった食材を使われていて、レパートリーも多く、
凄いなぁって感心してますよ!!
Commented by echalotes at 2009-09-13 19:45
こちらも内臓料理はいろいろあるけど。。。
あー、麹が手に入るんだったら、三升漬作ってみたいな。
このもつ煮込みはあったまりそうですねー。
ハフハフ言いながら、もう食べてる気分になってきました~
Commented by love-t_k at 2009-09-13 20:09
mintbox1さん
この三升漬は何にでも使えるんですよ。
これからもまだまだ三升漬を使った料理?をアップしていきますから是非三升漬作ってくださいね。
Commented by love-t_k at 2009-09-13 20:11
mizuki9090さん
三升漬知りませんでしたか!
一度食べてみて~~~って何処で?ですよね^^

Commented by love-t_k at 2009-09-13 20:12
echalotesさん
美味しいですよ!
そうか、麹が手に入らないんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2009-09-12 19:36 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k