人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九十九里の蛤で美味しいパスタ



土・日に行って来た千葉の九十九里で友達に貰った蛤でパスタを作りました

勿論向こうでも焼いて食べましたよ!

海水に入ったままの蛤で家に戻って見てみたら(半分は駄目だろうと思いながら)まだ生きてました

お腹が空いていたので早速パスタにしましたよ045.gif

九十九里の蛤で美味しいパスタ_c0162773_12412378.jpg

はい、ハマグリパスタです

フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて蛤を投入、蓋をしてしばし待ちます

その間にパスタを茹でてますよ

ハマグリが開いたら軽く塩コショウします

そして、パスタの茹で汁を少し入れて茹であがったパスタ・万能ねぎを入れて軽く混ぜて出来上がりです


ハマグリの旨みがぎっしりで最高に美味しかった~~~049.gif043.gif

市販の蛤では出ない味ですね
Commented by mrs-jasmine at 2009-06-16 15:10
こんにちは。^^
コメントありがとうございました。
お久しぶりですね、復活です!^^

蛤おいしいですよね~。大好きです。
そういえば昨年、潮干狩りに行ったときにたくさん採れました!
もうアサリそっちのけで、蛤本命で掘っていました。(笑)
パスタにするとおいしそうですね~。^^
Commented by azu-azumy at 2009-06-16 18:23
こんにちは~♪
おいしそうですね!
ずいぶん昔ですが、とりたてのサザエを浜辺で焼いて食べた記憶がよみがえってきました^^
Commented by onsen771-2 at 2009-06-16 19:03
貝類のパスタは大好きだからヨダレが止まりません(^p^)

バジルソースもあるし・・明日でも作ろうかな~(今日は作らないの?)
Commented by 19675y at 2009-06-16 21:29
美味しそうです。
アサリは、作ったことあるけど、ハマグリなないです。
私は、鷹の爪も入れて、ピリッと行きたいです。
Commented by quilt4 at 2009-06-16 23:01
こんなにたくさんの蛤で!
贅沢なパスタですね〜
私もせいぜいアサリです。。。
Commented by じゃがりん at 2009-06-17 10:18 x
ハマグリでも、パスタになるんですね!
うらやましいくらいの量のハマグリ・・・^^
やっぱり旨みが、ぎっしりなんですね。
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:23
mrs-jasmineさん
復活嬉しいです!
また宜しくお願いしますね^^

蛤でパスタ美味しいです。
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:24
azu-azumyさん
焼いた時のあの醤油の匂いはたまりませんよね^^
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:25
onsen771-2さん
バジルソースとのドッキング最高に美味しそう^^
できたら見せてください~~!
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:27
19675yさん
私も蛤では初めてでした^^
こういう時じゃないとなかなか蛤ではつくれないですよね。
私も当然自家製の唐辛子使いましたよ。
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:30
quilt4さん
はい、この時とばかりにたくさん使っちゃいった^^
でも最高に美味しかったです!
Commented by love-t_k at 2009-06-17 13:31
じゃがりん さん
本当に蛤のうま味成分で最高のパスタでした。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2009-06-16 12:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k