人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚を作ったから・・・・・お豆さんとそれからスープも捨てずに麺に使いましたよ!




スーパーでお肉の日とやらで豚バラが安かったから塩をたっぷりまぶして冷蔵庫に放置045.gif

余分な水分や臭みなどが抜けて美味しくなるんです!

これを塩出しをして葱の青い所(勿論この部分だけ冷凍してあるやつを使いました)と煮込みました

それからお豆さんと一緒にトマト煮を作ったんです

塩豚を作ったから・・・・・お豆さんとそれからスープも捨てずに麺に使いましたよ!_c0162773_15311781.jpg

以前頂いたハーブの寄せ植えを土に植えたら元気になったイタリアンパセリを刻んで(お肉見えますか?)

塩豚を作ったから・・・・・お豆さんとそれからスープも捨てずに麺に使いましたよ!_c0162773_15355920.jpg

残ったスープは良い出汁が出てるから捨てるのは忍びないのでうどんに変身です
私の場合いつも茹でた汁はいつも何かしらに使っちゃいますが006.gif



台所で豚バラを煮込んでいるのを見てたタッチが

おい、あのスープ捨てちゃったのか?

いや捨ててないよ、冷蔵庫に入ってるよ! うどんにしようかと思って


すると

クッパみたいな味が良いな

玉子で閉じるの?

そうだな

野菜は何でも良いでしょ、有るので

良いよ、何でも

と、こんなタッチとの会話からクッパ風うどんが完成しました

当然のごとくこの時はちょっと酸味が出たキムチがバッチリ合いましたよ049.gif
Commented by mylifestyle-n at 2009-04-19 13:33
私もよく豚ばら肉を煮てポッサムを作るのですが、
煮た後のスープ、何に使おうかな~といつも考えてしまいます。
こんなクッパ風うどんにするのもいいですね!
酸味が出たキムチとほんと相性バッチリかも。
塩豚も便利そう。作ってみたいです^^。
Commented by よぴこ at 2009-04-19 14:40 x
けいこさん、こんにちわ^^

塩豚、私も作りたいなーって思ってたんです♪
鶏ハムは作った事あるんだけどね~
その時の煮汁はスープに使えるんですね~♪私も捨てずにおいておこ~ヽ(´▽`)/

>けいこさんも一緒にパン作り、いかがですか~^^??
私もリンク、頂きますねー♪
Commented by love-t_k at 2009-04-19 20:23
mylifestyle-nさん
茹で汁はほんと捨てるのはもったいないから、利用してくださいね。
塩豚も放置しておくだけです。
Commented by love-t_k at 2009-04-19 20:25
よぴこ さん
私は鳥ハムは作った事無いんです。
一度作ろうと思いつつも時が過ぎてしまってます^^
リンク有り難うございます。
はい、パン作り憧れです!
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2009-04-18 15:41 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k