昨日のキムチポッカの作り方

↓ のキムチポッカの作り方です!!

作り方を~~~って方がいらしたので早速作り方を書いちゃいます

キムチポッカ

材料 
    白菜キムチ    ひとにぎり(好みなので好きな方は多めに)
    豚バラ      100g前後
    水        1カップ強(お肉とキムチが隠れるくらいの量)
    醤油       大さじ2
    砂糖       小さじ1
  ニンニク     少々
    (すりニンニク)
    粉唐辛子     少々(好みで量は加減してください)
    ごま油      少々
    和風だし     こさじ1
    酒        大さじ1

作り方

  
    白菜キムチは食べやすい大きさ(一口大)に切る
    豚バラも一口大の大きさに切ります
    お鍋にお水入れて、豚バラを入れます
    お肉からあくが出たら取り除いてキムチを入れる
    そしたら調味料を入れますよ
    和風だし・酒・砂糖・醤油・ニンニク・粉唐辛子・を入れて蓋をして中火位で煮込みます
    煮込む時間は10~15分くらいです
    最後にごま油を少し入れたら出来上がりです 


こんな感じでいつも作ってます。
好みできのこ類とか茄子とかを入れても美味しいです。
でも、まずはシンプルなポッカで楽しんでください。
それから調味料はあくまで私の量ですので個々で加減して自分の味でどーぞ!

皆さん美味しくできると嬉しいです。
分からない事があったらどんどん聞いてくださいね!
      
トラックバックURL : http://lovekeiko.exblog.jp/tb/10277450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamemamet at 2008-12-07 01:08
こんばんは〜^^
レシピありがとうございま〜す。
早速作ってみますね。
さて、キムチポッカのポッカは、何という意味なのですか?
炒めるキムチ豚とは違うお料理ですか?
Commented by takisann2000 at 2008-12-07 10:22
早速作ります
うどんやお餅を入れても美味しそう。
今のキムチはキムチでポッカポカ ってキムチ ・・・  (寒)
(今の気持ちは キムチで暖か って気持ち)
Commented by mizuki9090 at 2008-12-07 15:22
思わずプリントアウトしてしまいました。(笑)
いいですね、これ。
寒い冬にアツアツのご飯とキムチポッカ。
是非、試してみますね♪
Commented by love-t_k at 2008-12-07 18:50
mamemametさん
美味しく出来ると良いですね。
ポッカって炒めるって言う意味らしいです。
私は炒めてないけど^^
うーん、豚キムチの汁ありバージョンかな簡単に言うと。
すいません良く分からなくて。
Commented by love-t_k at 2008-12-07 18:51
takisann2000さん
駄洒落、すぐわかりましたよ意味は^^
好みで何を入れても大丈夫ですよ。
Commented by love-t_k at 2008-12-07 18:52
mizuki9090さん
はい、作ってみてください~~。
美味しくできるのを願ってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-t_k | 2008-12-06 22:04 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)