人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の庭で実ったバナナ・・・炒めてみたけど簡単でとっても美味しい~~~!




昨日に引き続き今日も沖縄のお友達から送られてきた物での料理です!


 今日はバナナです049.gif

 我が家に届いた時はまだまだ青くてとっても硬かったバナナも少しづつ熟れてきました

 それで、熟れるちょい手前くらいなバナナで料理を・・・・と考えて

 どんな風にしたら良いかな? って考えていたらスイートチリがある  フムフム039.gif

 冷凍庫に海老もある  フムフム045.gif  後は調理開始じゃ~~060.gif


  沖縄の庭で実ったバナナ・・・炒めてみたけど簡単でとっても美味しい~~~!_c0162773_17471933.jpg


これが私流の海老とバナナの炒め物です
 どうですか、美味しそうでしょ!
 美味しそうじゃなくて本当にこれが美味しいんですよ~~~~053.gif




海老とバナナのスイートチリ風味の作り方

材料

海老 4本       中位の大きさの海老だったので半分に切りました
バナナ1本       熟れるちょっと前のバナナ
塩           少々 
こしょう        少々
スイートチリソース    大さじ2杯(軽く)
シークワサー      1個


スイートチリとシークワサーは良く混ぜておきます




作り方

 
フライパンにオリーブオイル(適宜)を入れ海老を入れて海老がほんのり色付いたら塩・コショウ
 そしてバナナを入れてバナナに焼き色が少し付く程度で混ぜておいたチリ&シークワサーを入れて
 絡まったら出来上がりです



けいこのワンポイント
 炒めすぎには注意してください(バナナですよ)
 海老はちゃんと炒めてね
 シークワサーを使いましたが、レモンでも酢橘でも全然かまいませんよ


  沖縄の庭で実ったバナナ・・・炒めてみたけど簡単でとっても美味しい~~~!_c0162773_17572930.jpg



     ↑最初はこんな感じで!  ↓今回使ったスイートチリソースです(何処のでも良いんだけど) 

  沖縄の庭で実ったバナナ・・・炒めてみたけど簡単でとっても美味しい~~~!_c0162773_1758125.jpg

Commented by sandonomeshi at 2008-10-26 21:11
う~ん、これは美味しそう!こういう味の組み合わせ、私にもとってもツボです(笑)。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-26 22:11
このごろ、ダイエットブームのおかげで、まだ、やや青いバナナを売っているから、丁度良いかも。チリソースは持っていませんけど。
Commented by love-t_k at 2008-10-26 22:53
sandonomeshiさん
はい~~~、美味しかったです。
それに簡単です。
Commented by love-t_k at 2008-10-26 22:54
hisako-baabaさん
美味しいですので是非一度!
チリソースはスーパーで売ってますよ。
Commented by mikikof3 at 2008-10-27 00:21
こんばんは♪
バナナの天麩羅は食べたことあるけど、炒め物は初めてです。
お酒にも合いそうですね。(*^_^*)
Commented by kurione04 at 2008-10-27 01:21
はじめまして~
コメントありがとうございましたm(_"_)m ペコ 
国際結婚されてるんですね~^^

これからもヨロシクです^^

バナナを炒めた事ないです~^^;
今度作ってみようかな~(^∇^〃)v

σ(^^)もリンクさせてもらいますd(^-^)ネ!
Commented by onsen771-2 at 2008-10-27 09:58
こんにちは
はじめまして~リンクをありがとうございます。こちらからもさせてくださいね。

おっと今話題のバナナが大量にあるんじゃないですか↓(*^_^*)
今じゃ店頭から消えて大変だけど(最近じゃ落ち着いているけどね)

このような味付けもあるんですね。(バナナ)
Commented by mail2rainbow at 2008-10-27 11:06
え~!すごーい。バナナ&えび&スイートチリソースの組み合わせ。
始めてみました!!生春巻きが大好物でしょっちゅう作っているので
スイートチリソースをよく買うんですよっ。炒め物に使ったりしていた
けれど、こういう使い方もあるんですね~。目からウロコ!
アジアンっぽくて好きかも。今度挑戦しみます♪
Commented by itarou1990 at 2008-10-27 13:04
青バナナだ~(^O^)/
どこかの国で青いのをお料理してるのを見た事ありますが・・・。
こうして、お料理すれば、良いのですね♪
けいこさんちって、いろいろ国際色豊かで食卓が楽しいですね♪
Commented by love-t_k at 2008-10-27 15:16
mikikof3さん
そうですね、これはご飯と言うよりはやはりお酒が合いますね。
Commented by love-t_k at 2008-10-27 15:17
kurione04さん
リンクありがとうです^^
はい、国際結婚なんです。
簡単だし、是非作ってみてください。
Commented by love-t_k at 2008-10-27 15:19
onsen771-2さん
ふっと思いついた味です。
簡単ですよ~~~!
一度でうですか?

リンクありがとうです。
Commented by love-t_k at 2008-10-27 15:23
itarou1990さん
私いろんなの作るの好きだから!
以外でもとっても美味しいのが誕生する時がありますよ。
Commented by love-t_k at 2008-10-27 15:25
mail2rainbowさん
チリソースがあるんじゃ作らないと!
私も生春巻き大好きです。
Commented by mizuki9090 at 2008-10-29 12:45
ちょっと感動!
バナナを炒めるなんで、やっぱり柔軟な発想ですよね。
しかもスイーツではなく、おかず!
スイートチリは常備してあるので、是非、挑戦してみます。
Commented by love-t_k at 2008-10-29 14:06
mizuki9090さん
感動していただけて嬉しいです。
はい、是非作ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by love-t_k | 2008-10-26 18:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k